もつれた糸をほどくには、、、

スカートを編もうと、糸を引きだしたところ、もつれてしまいました。

 

どうしてこんなになってしまったのか、不思議でしょうがなかったのですが

どうも、わざわざ絡ませたとように思われて仕方がないのです

 

よくよく状況を整理してみると、

その糸は「扁平ヤーン(扁平糸)」で、静電気が発生しないように

玉にせずに、そのままで袋にいれて置いておきました。

 

どんな糸を使ってスカートを制作しようかと考えていたときに、この糸が目に付きました。

 

しかし、あまり慣れていない種類の糸でした。

 

何気なくその糸を渡し、準備に取り掛かりました。

 

糸の出し方にもう少し注意が必要でした。

 

気がつくと、この写真のような様子になってしまいました。

 

綛(かせ)繰り機にかけて、作業を進めるのですが、もう少し丁寧に説明をしてあげれば良かったのかもしれません。

 

これも一つの経験です。 ここからどんなスカートが編みあがるのかを

お楽しみに。

 

まずは、もつれた糸をほどくことからですけどね、、、

 

一度もつれると、何事も元に戻すのは大変です。

 

みなさまもお気を付けください。