シルエットの講義をしています。

シルエットをスタイル画で描くことについての、基礎的な講義をしました。

 

今回は

「エンパイヤスタイル」について

 

アールヌーボーからアールデコへと移った頃に、現れたスタイルに

「エンパイヤスタイル」というものが

ありました。

 

代表的なエンパイヤスタイルのイラストや写真を紹介しながら

のその特徴を説明しました。

 

過去のスタイルからヒントを得て、

今に活かすアレンジを、スタイル画を描くことで学びました。

 

併せて、神戸ファッション美術館に展示されている

絵画 ナポレオンの戴冠式で描かれたジョセフィーヌのドレスレプリカも紹介させていただきました。