冬のスーツの制作を開始しました。

冬のスーツの制作を開始しました。

 

11/6から始めました。2月末ぐらいまでに完成予定です。

 

これは、「身頃(みごろ)」「襟(えり)」と進んで
ようやく「袖(そで)」に取り掛かったところです。

 

スーツ、ジャケットはスタンダートな仕様
「二枚袖」「テーラーカラー」「フラップポケット」で設計しています。

 

これは主にヨーロッパで進化してきたもので、日本には明治期に一気に広まりました。

 

「スーツとは、スーツの歴史、生地、裏地、フォーマル、インフォーマル、シルエット」についても学びます。

 

近代、近世の服装史を平行して、学んでいるので
その内容とリンクして、理解がつながるように構成しています。

 

パターンはボディーのフィッティングからはじめ、
テーラーカラー、二枚袖、スタンダートなポケットと進めていきます。

 

最終的には、スーツを完成させます。
スーツは大きな「山」の一つです。

 

多くの基礎を集約しないと完成できませんので、これまでの総合で取り組みます。

スーツの実習をしていると、これまでやってきた「シャツ」などの基礎知識のほころびも見え、都度、復習、おさらい、確認しながら進めています。

 

これは、私たちの指導法の強みかもしれません。