割り出し計算中

編み物の基本中の基本「割り出し計算」に悪戦苦闘しております。


みんな、計算と聞くと、おののいて恐る恐る取り組んでいます。

そんなに難しくはないのですが、数字に対する抵抗感があるのか

いつも、おっかなびっくり計算しています。


そんなながらも、徐々に慣れてきて、当初よりは大幅にスピードアップしました。


地道な作業ですが、できるようになると楽しくなってくるものです。

自分なりに工夫をし始めると、教える側としては「よしっ」と思います。


自由なデザイン、企画を考えるための、大切な基礎知識の一つとして、

編物の世界では

「割り出し計算」があります。


なんでもそうなのですが、確かな技術、知識の上に応用、自由な発想が生まれます。


こちらとしては小学校で習った「植木算」や「つるかめ算」などが役に立つと思うのですが、「知ってる?」と聞くと、みんなポカーンとします。


川上学園では、この大切な知識をしっかりと習得して欲しいと考えています。


今、算数を勉強している皆さん、その知識は必ず役に立ちますから

頑張って勉強してくださいね。