11月のご挨拶

11月のご挨拶

 

今年度の集中講座は、おだやかで、暑からず、寒からずの気温、明るく快適な空気に包まれて、講師の先生も、出席した私たちも、和気藹藹(わきあいあい)、心理学のテーマは”こどもの心の成長”です。

 

講師の講義とプリントを軸に話題がどんどん発展したり、マズローのピラミッドを使ったお話しや、ピグマリオンの効果なども話題になって、かなり考える講座になりました。

 

こどもは赤ちゃんの時から心が成長していく段階を、必ず順を追って成長する。

 

飛び越えたり、ガタガタと大人になってしまった場合は、育ち直すことになる。

 

それは中々大変なことなので、それぞれの時期に身につけなければならないことを学ばせるように、親やまわりの大人は、その子にとって、今、何が大切かを考えて気を付けてあげる必要が有る。

 

期待するけど要求しない、、、、とか”大人もこどもと共に成長する”が〆でした。