8月のご挨拶

8月7日は立秋ですけど、気温の高止まり大雨が重なり、ラヂオが重大ニュースを伝えています。

 

身も心も萎えそうですが、大荒れの気候に負けてはいられません。

 

川上学園はテンションを高く維持するように励まし合って学習研究を続けてをります。

 

刺繍週間は一つ一つとステッチを進めて、見事に仕上げました。

 

夏の大文字を仰ぎながら「ライナスの毛布」に匹敵する”新入生のトュピース”製作に気張りました。

 

一生楽しみながら自分の特徴として使って行ける基本思考・基礎技術の習得中ずっと着用するトゥーピースです。

 

入学してして直ぐに学ぶトゥーピースの講義は、毎年似たり寄ったりでベースは変わらないのですが、学生の作品群は100人100色、同じ作品は無いのです。

 

長年見て来た教職員は何とも面白く、楽しませて頂いています。当たり前と言えば当たり前、不思議と言えば不思議なことです。

 

新入生の皆さんが、世界でただ一着だけのトゥーピース、自分が学び行くときのトゥーピース、自分だけのアイディア、自分のために考えたデザイン、、、、、と制作し、完成後は学習時にいつも着用します。

 

大切に着て、ていねいに洗濯し、また着用し、在学中ずっと着ます。

 

中には卒業後も、いざ製作という折りには着ているという人々も居ます。

 

マイ・トゥーピースから出発してかなり広範囲のTPOに着られる服飾を展開して行く

 

大勢の人々に伴走できるのは、大きな喜びです。又創造できる喜びを伝えて来てくれて卒業生の声はとても嬉しいことです。

 

エシカルでサスティナブルでオリジナルな服飾を自分で創り出す力を身につけましょう。